7月の社内勉強会を行いました★
Blog2024.07.29
埼玉県幸手市に事務所を構えている足場工事会社のアートビルダー 広報担当 ヨッシーです(*’▽’)
先月も社内勉強会を開催しました!
この勉強会では、互いの価値観を共有し、さまざまな視点から学びを深め、『社員一人一人に光をあて、誇りとやりがいと喜びを感じ働けるワクワクした会社にする』私たちのビジョンに向けた、一人ひとりの成長につなげることを目的に行っています!
今回のテーマは3つ!
まずは1番の設問から!
①自社の商品・サービスを通じて、お客様にどんな体験をしていただきたいですか?
営業チーム
・施主様には普段と変わりない生活の提供。
・元請け様には作業のしやすい足場を実感していただきたい。
事務チーム
・足場を使った改修工事で、施主様の人生の心機一転の希望になってほしい。
・建設業の4Kイメージを【良い】に変えていきたい。
・管理部として、工事部営業部をサポートしたい。
とこのような意見がありました!
この意見を聞いて、私たちの仕事は、単なる工事に留まらず、施主様の未来に貢献するものであるなと改めて思い、とても嬉しい気持ちになりました!
また、各部署が連携し合い、お互いを支え合うことで、会社全体の力が引き出されるのだなと思いました(*´ω`) 私も引き続きサポート頑張ります✨
続いて、設問2!
②自由な発想やアイデアを形にするために必要だと思うことを、具体的に考えてみましょう。
営業チームからの意見
・全面協力してくれる環境が必要だと思った。
事務チームからの意見
・相手が何を求めているのかを理解し、形にすることが必要。
設計チームからの意見
・いろんな人の意見を共有して、改善したいと思ったらまずは行動することが大切。
2番目の設問は、女性の活躍について書かれていました。
社長より、アートビルダーも以前は建物はプレハブ、トイレは仮設トイレの時代から始まり、環境整備を変えたことで、最初こそコストがかかりましたが、採用しやすくなりました。同じ業界の他の会社さんからも「アートビルダーはカッコ良いですね!」と言ってもらえるようになったという話がありました。
建物を変えるきっかけになる発言をしたのは、当時パートとして活躍していた現常務からの案でした。自分自身の働く環境を変えたいなら、自ら意見を発する必要があると感じました。
最後の設問は、
③あなたにとってのV(ビジョン)とは何ですか?また、それを実現するために、W(ワークハード)として具体的に取り組みたいことを発表してみましょう。
事務設計チームからは、足場業界を明るくしたい、仕事と家庭の両立を図り、足場とCADセットのお客様をもっと増やしたいという意見が出されました。また、信用して仕事を任せてもらえるようになりたい、みんなと笑顔で幸せになりたい、周りの人と共に幸せになり、自社もお客様もみんな発展成長し続けたいという願いも込められていました。
営業チームからは、会社の規模をもっと大きくしたい、ほしいものをすぐに買えるようになりたい、探求心を持ち続けたいという意見が出されました。さらに、部下の手本となり、事故ゼロで楽しく仕事を続けたい、人が育つ環境を作り、みんなで多くのことを共有したい、商談で必ず仕事をとってくる、人間力の対応をほめていただけるようになりたいという目標も示されました。
社長からは、経営者として立派であり続けること、自立した社員を育てること!という、メッセージがありました。
そのために出来ることとしては、
事務設計チームからは、人を増やし、仕事の魅力を動画で発信すること、スキルアップで自分に魅力を付けること、学び続けて仕事に活かし、視野を広げる努力をすることが提案されました。
営業チームからは、結果を出し続けること、地域社会に貢献していくこと、99%の努力ではなく、1%のひらめきをみんなで見つけること、キャリアアップの土台を作り、人間力を高めて目標を達成すること、研修や日々の対応を誠実に迅速に行うことが提案されました。
社長からは、「出来ることはすべて行ってきた。これからも、やり続けていくだけ!」という力強いメッセージがありました。
皆のビジョンが聞けた、とてもわくわくした時間になりました。
今月も様々な学びを共有し合い、一層の結束を高めることができました(*´ω`)
アートビルダーの未来には、私たち一人ひとりの成長がつながっています。
来月もまた、新たなテーマで自己成長を目指していきます!