中学生が職場体験に来てくれました!~足場の世界を体感~
Blog2025.11.04
      埼玉県幸手市に事務所を構えている足場工事会社のアートビルダーです。
先日、地元の中学校から2名の生徒さんが職場体験に来てくれました!
今回は、「足場とはどんなものか」を体感してもらうために、実際に足場の上に昇ったり、模型を使って組み立てを体験したり、部材を持ってみたりと、さまざまな体験をしてもらいました。

実際に足場を担いでみよう!
手すりの重さは一本なんと4.3kg。
見た目以上にずっしりとしていますが、二人とも上手に担いでいて頼もしかったです!💪✨
私も一緒に挑戦してみましたが、なぜか4本担ぐことに🤪約17kg…。
肩がへこんでしまいそうでした(笑)💦
普段、職人さんたちはこの部材を何本もまとめて運んでいると思うと、本当にすごいなと改めて感じました。


体験を通して感じたこと
最初は少し緊張していた生徒さんたちも、時間が経つにつれて笑顔が増え、積極的に質問をしてくれるようになりました。
「足場ってこうやってできてるんだ!」「高いところ怖いけど、面白い!」といった声も聞こえ、こちらも嬉しい気持ちになりました😊
今回の職場体験を通して、建設の仕事や足場というものを身近に感じてもらえたら嬉しいです。
未来の職人さんがここから生まれるかも…?そんな期待を込めて、これからも地域の中学生に“ものづくりの楽しさ”を伝えていきたいと思います。
この経験が、生徒さんたちにとって将来を考える一歩になれば幸いです。
アートビルダーでは今後も、地域とのつながりを大切にしながら、建設業を通じた地域貢献活動を続けてまいります。
ご安全に!✨
