入社半年後の様子~事務編~

Blog2023.11.16

埼玉県幸手市に事務所を構えている足場工事会社の
アートビルダー 広報担当 リンです!

2023年度も残り2か月となりました。
社会人になってから目まぐるしい毎日で、あっという間に年末ですね(´・ω・`)
晴れやかな気持ちで年越しできるよう、気を引き締めてまいります!🫡

さて、新入社員のご紹介のラストは、わたくしリンが締めくくらせていただきます!

事務のお仕事は、営業さんのサポートをはじめとした、書類作成や受付・電話対応など。
それに加え、会社内の清掃からSNSの運用まで、足場屋の足場を支える仕事として幅広く活動しています!

現在の私の主な仕事は、

・窓口対応
来社されたお客様やお電話口での対応を行います。

・営業さんのサポート
営業さんの工程管理の下準備として、情報入力や指示書の準備を行います。

・書類作成
お客様へ渡す書類を作成します。その際、お客様と直接のやり取りや上司からの助言を経て
的確で素早い対応を心掛けています!

入社したてで初めて行ったのは、電話対応と窓口対応です。

まずは元気に挨拶から!
社内外の皆さんとコミュニケーションを取りつつ、少しずつ顔を知ってもらえるようになりました✨

そのあと行ったのが、営業さんの主なサポートである段取り業務です。

右も左もわからない新社会人だからこそ、工事の根本をつくる段取り業務は事務員として大きな成長の機会を与えてくれました。

これは何?どうやって管理するの??はじめはわからないことだらけで、先輩社員にたくさんお世話になりました。わからないなりにメモを取り、読み返したり先輩社員に相談したり。何度も同じ質問をすることもしばしば…(笑)

そのたびに根気強く教えてくださる皆さんには、毎日とっても感謝しています🥰💕

5月の半ばには、初めての勉強会を行いました。
↓勉強会の様子はコチラからご覧ください☀️↓

事前に考えてきた3つの議題に沿って議論していきました。
開始前はドキドキで、怖い雰囲気を想像していました😨

ですが、いざ始まると和やかな雰囲気で、自分の意見が伸び伸びと発表できました!

発表者の意見が終わったら、「せーの、いいね!👍」終始意見が飛び交い、互いの考えを尊重しあえる勉強会で、アートビルダーらしさが感じられました。

正解も不正解もない問いだからこそ、人の意見も素直に聞き入れられる有意義な勉強会でした。

段取り業務に慣れてきた現在は、職人さんが現場に入れるよう書類を作成する業務を任せられています。
それまでは職人さんや社外の方と関わる機会が少なかったのですが、この業務を始めてから元請け様との関わりも増えました。
初めての元請け様との連絡は緊張しましたが、この業務を行うにつれて発信力と対応力が養われたように思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここで私からリンちゃんへインタビュー!!
もとい、自問自答をしていきます🫠(笑)

Q.出来なかった事が半年経って出来るようになった嬉しい事はなんですか?
A.自分の力で書類作成から提出までやり遂げられたことです!また、立てたスケジュール通りに業務が進むとやりがいを感じます✨

Q.仕事(イベントや仕事中なんでも)で楽しい事はなんですか?
A.社員旅行や従業員みんなで集まる飲み会が好きです。


Q.休みの日や帰宅してからの楽しみは何ですか?
A.プライベートでは今、MOSの試験取得を目指して勉強しています!

↓MOSについてはコチラ↓

MOSの中でもExcelは、書類作成の基本となることが多いです。
事務スキル向上のため事務員全員が一丸となり、資格取得を志して勉強中です!

今やっている書類作成の業務でExcelに触れる機会が多いため、MOSの勉強の深みに触れることで業務が効率化すると考えると、ワクワクしてきますね🤏👓クイッ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

入社半年、できないことが分かってできることが増える一進一退の毎日ですが、
足場屋の足場を支える事務員として日々精進してまいります。

目指せ、「かっこいい事務員さん」!!😆🙌

前の記事

次の記事